■Windows

 

【質問】Windows98でウインドウの最大化ボタンや最小化ボタンの絵が数字や記号に変わってしまいました。どうしたら直るのでしょうか?

 
  【回答】
 Windows98では時々このような現象が生じることがあります。これはWindows98にインストールされているフォントを管理している情報が壊れてしまったことが原因のようです。
 次の操作をすることで、ほとんどの場合、この症状から脱することができます。
 
1.[スタート]−[検索]−[ファイルやフォルダ]をクリックします。
2.名前というボックスに ttfCache と入力して検索開始ボタンを押します。
3.検索されたファイルを削除します。
4.パソコンを再起動します。
 
 上記の操作ではファイルが発見されないことがあります。それは、特殊なファイルを表示しないような設定になっていますので、次の手順で設定を変更してから再度上記操作を行ってみて下さい。
 
1.エクスプローラを起動します。
2.メニューバーより[表示]−[フォルダオプション]の順にクリックします。
3.表示タブをクリックし、表示された選択肢の中の「すべてのファイルを表示する」にマークを付ける。
4.OKボタンをクリックします。
 
     
   
 

株式会社豊岡情報センター
〒668-0055兵庫県豊岡市昭和町2-56 サカモトビル1F
TEL(0796)23-3169 FAX(0796)24-4643