■Windows

 

【質問】WindowsXP搭載のパソコンの電源を入れても、英文のメッセージが1行表示されるだけでWindowsが立ち上がってきません。何か原因があるのでしょうか?

 
  【回答】
 表示される英文のメッセージを見てみないと正確なお答えを返すことはできませんが、フロッピーがドライブに入ったままになっているのではないかと思います。パソコンは電源を入れるとフロッピーやハードディスクなどの記憶装置を順番にチェックして、それらの中に起動可能なOSが入っていると、そこから起動するようになっています。通常のパソコンなら、このチェックの順番がフtロッピー装置→ハードディスクになっています。
 WindowsはCドライブにインストールされているのが普通ですので、フロッピー装置にフロッピー・ディスクが入っていると、それにOSが入っていると間違えてOS読み込み処理を実行します。しかし、もちろんOSは入っていないので、「OSが見つからないよ」という英文のメッセージを表示して停止してしまうのです。
 フロッピー装置からフロッピーを取り出した後、電源を入れなおして下さい。きっと、パソコンは何事も無かったかのようにWindowsが立ち上がってくると思います。
 なお、この現象はWindows95、98、Me、NT、2000、XPのいずれのOSを搭載したパソコンでも起こり得ますので覚えておいて下さい。
 
     
   
 

株式会社豊岡情報センター
〒668-0055兵庫県豊岡市昭和町2-56 サカモトビル1F
TEL(0796)23-3169 FAX(0796)24-4643