■Windows

 

【質問】購入した時は軽快に動作していたWindowsXPソコンが、最近では我慢できないくらい遅くなってしまいました。どうしたら購入時の動作速度を取り戻すことができますか?

 
  【回答】
 購入されたパソコンの仕様が不明ですので、一般的に考えられる原因と対処法を掲載させて頂きます。

原因その1 購入されたパソコンの搭載メモリ容量が小さい。

 パソコンのメモリが128MBや256MB程度では、購入後、新しいソフトをインストールするにつれてどんどん動作が遅くなっていきます。特に、128MBのメモリ容量では、「これでも最新パソコンか!?」と叫んでしまいたくなるくらい遅くなってしまいます。

 【対処法】
  メモリ不足による速度低下の対処法はメモリ増設しかありません。増設するメモリを含めて512MB以上のメモリになるようにしましょう。

原因その2 スパイウエアが大量に侵入している

 パソコンにスパイウエア(ウイルスではありません)が大量に侵入していると、それらがパソコンのリソース(動作に必要なメモリと考えて下さい)を食い尽くして、OSが動作するのに必要なリソースが足りなくなって動作が遅くなってしまいます。
 最近、動作速度低下で当社へ持ち込まれるパソコンの大半は、スパイウエアを駆除するだけで新品に近い動作速度を取り戻しています。

 【対処法】
  スパイウエアを駆除するためのフリーソフトが公開されていますので、インターネットでダウンロードし、パソコンにインストールしてスパイウエアを駆除して下さい。
 
     
   
 

株式会社豊岡情報センター
〒668-0055兵庫県豊岡市昭和町2-56 サカモトビル1F
TEL(0796)23-3169 FAX(0796)24-4643